· 

2019年3月例会報告

今日の例会はpathways&コンテストスピーチ練習を行いました。

 

通常、例会の飲食はお菓子+発泡酒を用意するのすが、今日はなんと、おにぎりとビールが用意されました。ちょっと豪華な気分を味わうことができました。

 

本日の一本目のスピーチは私けんけん。テーマがリサーチだったことから、フランスワインのことをエピソードを交えて紹介しました。タイトルは「あなたも分かったつもりになれる!フランスワイン」実はブルゴーニュでは土地自体が格付けされてしまったがために、相続の際には分割されてかなり細切れになってしまっていることなどを紹介しました。

 

2本目のスピーチは「さぁ、検索をはじめよう。」Mさんは新しい仕事で福祉の営業を行っているのですが、実は営業に行った会社が実は同業他社のようなところで、思いっきり時間をかけて作ったカタログを渡してしまった話をしていました。改めて会社に戻って、検索したら、同業他社・・・。いやっ、もうちょっと早く気付こうよ・・・そう思ったのは私けんけんだけでしょうか?

 

1本目の論評はKさんが行いましたが、実はスピーチの本を持ってきていて、半分ほどその本の内容紹介。私のスピーチの論評は半分ほどのコンパクトな時間に収まっていました。

 

2本目の論評はSさん。最初からボディーランゲージや声はものすごく立派だったということを言い、あれっ?中身の論評は?と思っていると、「枠はよかったけど、中身が・・・」というまさかの展開となりました。確かに頷けるところも多い論評となりました。

 

次にゲストのエリアコンテスト用の練習を行いました。タイトルは「命とられるわけじゃない。必死になるのを止めてみよう。」最初から、通常のスピーチとはちょっと異なるテンポでスピーチしていなかったせいか、ちょっと違和感を感じるスピーチとなりました。

 

また、ドタ参で外部ゲストが来てくれました。次回も楽しみにしたいと思います。