· 

第61回(2019/5月)例会報告

第61回(2019/5)例会報告

全国大会直前の例会となりましたが、役員選挙もあり、充実した例会となりました。

 

前半は役員選挙。私けんけんは、VPPRでありながら、一般の方を訪問していただける方がいたのですが、なかなか大幅に増やすことができず・・・次のVPPRに引き継ぐまでに大幅リニューアルを宣言しました。任期満了までに大幅に宴TMCの大幅リニューアルをさせていただく予定です。

 

さて、役員選挙ですが・・・。

 

実は、私けんけんは宴TMCの人材不足は把握していて、設立以来いろいろなことがあり、かなりメンバーが減っていたのを懸念していたので、今期、会長の推薦を受諾し、無事に選挙で承認していただきました。

 

後半は、通常例会です。一本目のスピーチは「S地とお酒」S地さんによるお酒の失敗談に始まり、寝〇(←ここに入る文字は推測してください)ロや、公園での睡眠などいろいろと楽しめる中年になったら、「お酒の味を楽しもう。」など、私酒飲みけんけんとしては非常に同意できる内容でした。

 

二本目のスピーチはK野さんによる「器」両親がタイヤ販売をいとなんでいたのですが、それをつぐのが嫌だった。しかも入社した企業が若干ブラックだったので、女性がアルコールのはどうなのかな?という話をされたのですが、若干前半の話と後半の話のつながりがわからず・・・内容自体が分からずまま、改めてスピーチのメッセージやテーマが重要だと感じました。

 

1本目のスピーチに対する論評はM谷会長。今までにM会長の酔っているところは見たことなかったのですが、今回は違いました。「S地さんの内容がよかったのか~?いや~、違う!構成がよかった!」アルコールに酔っているというよりは、確実に自分がなんて適格な論評をできるんだ!という素晴らしい姿に酔っている・・・。つっこむことができませんでした。

 

2本目のスピーチに対する論評はK藤さん。K藤さんはTMC歴が若干浅いながらも、次期VPPRを引き受けてただきました。論評が適格ながらも、改善点に関して、具体的にどのような改善までを述べていないのが、もったいないと思いました。

 

今期は残り少ないですが、VPPRとしての職務を果たしつつ、次期に向けて、宴TMCを盛り上げていきたいと思います。