第62回(2019年06月)例会報告

第62回例会は、通常例会を行いました。今日は私けんけんがTMOEを務めました。

 

最初のスピーチはK野さんによる「スピーチを始めましょう」でした。本来は、初心者のためのワークショップのはずですが、何故かDTMを取得する決心が半分以上を占め、スピーチの内容は「骨格を作って、肉付けして・・・」という、概念論のみで、具体的な内容に踏み込めていなかったところがおしいところでした。

 

2本目のスピーチはT口さんによる「どうしよう」というスピーチでした。近年の園児巻き込み事故などと自分の今の気持ちを正直に語っていた内容でした。惜しいのが、トーストマスターズのプロジェクトに沿っていなかったところ。いいスピーチだけに残念。

 

3本目のスピーチは、K口さんによる「二兎追うものは一兎も得ず」という内容で、トーストマスターズに何故、入会したのかという内容から始まって、いろいろなことに興味が出てきて、今ゴルフや英語やら様々なことにチャレンジされているという内容で、自己紹介にふさわしい内容でした。

 

K野さんへの論評は、I東さんが行いました。やはり、WSの内容に沿っていなかったことが中心の論評でした。しかし、その間にK野さんの野次が・・・。論評中はもう少し静かにしましょうね。

 

T口さんのへの論評はAさんが行いました。Tさんの心情をうまくとられていた論評でした。

 

K口さんへの論評はS訪さんが行いました。立派な自己紹介のことを褒めた後に、トーストマスターズに入会してから、10年になるのに、その間の苦労話がなかったことを的確に論評していました。

 

実は、今日のスピーチ4名で行う予定だったのですが、1名がかなり遅刻をしてしまい、終了間際に例会に。かなり忙しい中、来ていただいただけでもありがとうございます。