· 

第64回(2019年8月)例会報告

 

2019/8/14

 

宴トーストマスターズクラブ 第64回例会

 

場所:渋谷勤労福祉会館 第三洋室

 

参加者:東さん、飯吉さん、丸谷さん、小口(19:50遅れて参加)

 

ゲスト:松本真紀さん(東西TMC)、二宮勢之さん(所沢TMC)、金山さん(NON TM

 

○定刻(19:15)飯吉会長により開会

 

 TMOE:飯吉さん

 

プログラムについては写真参照下さい。

 

Ⅰ)教育セッション

 

 スピーチ1(東さん)「私のコミュニケーションスタイル」

 

 スピーチ2(丸谷さん)「やってしまったー」

 

Ⅱ)テーブルトピックセッション(司会:丸谷さん)

 

 二宮さん、松本さん、飯吉さん、小口

 

Ⅲ)論評(総合論評:小口)

 

 東さんのスピーチ論評(飯吉さん)

 

 全体の印象:コミュニケーションスタイルの分類が良く分かった

 

 <良かった点>

 

          具体例からスピーチに入った

 

          4つのコミュニケーション分類が良く分かった

 

          自己採点のテスト結果をあえて公表してくれた

 

<改善点>

 

          二人の登場人物の会話が、どちらが話しているの解り難かった。

 

もっと、人物を区別するためにボーカルバラエティーを使ってほしかった。

 

丸谷さんのスピーチ論評(松本さん)

 

全体の印象:このスピーチの論評者の人選が適格だった。それは、私(松本さん)は

 

      電車の乗り間違えのエキスパート!!

 

<良かった点>

 

          丸谷さんのスピーチの特徴なのか、言葉使いが大変分かり易い(軽やかである)

 

          ボディランゲージ(まるで電車のホームを移動しているかのような動きが良かった)

 

          最後の結論までスピーチに盛り込んでくれていた

 

<改善点>

 

改善点と言っておきながら、言うのを忘れてしまいました!!

 

(論評を聞いている時には、まったく気づきませんでした。(懺悔))

 

<<総評>>

 

今夜も人数的には、会員4名、ゲスト3名と少人数での例会となりました。

 

人数は少なくても、毎回質の高い例会を皆さんで作っていきましょう!