第65回(2019年9月)例会報告

9/11例会報告
本日の例会は出席者少なめで始まりました。
宴クラブは飲食(アルコール)もOK。
ここのところは飲食持参で各自持ち寄り(回によっては異なる場合もあり)。
開会前にプシュッ。一息落ち着いたところで、開会です。
まずはI会長挨拶。「中国人観光客の目の付け所が面白いと言うエピソード」、異なる視点で、物事を観察すると新たな発見もあるという話。
TMOE(本日の司会)はMさん。少ない参加者でも割り振りと時間を考えて準備していただきました。
まずは、テーブルトピックセッション(以下TTと略します)。当てられた人がテーマに基づき即興スピーチをするというもの。TTマスターはIさん。今回は時事ネタ中心のテーマ。台風一過で大変だった今週月曜日は何をしていたか。成田空港が孤立したとの話から、もしあなたがその中にいたら何をしたか。NHKは受信料制度に変わって有料化すべしという某党の主張に賛成?反対?。コンビニのおにぎりの新製品のアイデアは、のお題に機知に富んだ回答が披露されました。
準備スピーチは2本、「私のメンター」Aさんが今まで体験したコーチング、メンタリングのお話。実体験と対比での説明で聴衆の理解が進んだものと思います。2本目はTさんで15分のWS「スピーチのトピックの探し方」iPhoneとプロジェクタ使用で、よく整理されていてわかりやすいプレゼンでした。スピーチのあとはフィードバックのセッション、論評です。Aさんのスピーチに対してIさん。Tさんに対してIさん。それぞれ良かったところと改善点を指摘しスピーチを更に味わうことができました。
最後に総合論評としてIさん、本日の例会全体を振り返っての論評でした。
今日も楽しみと学びに溢れた例会となりました。
今日は一般ゲスト参加が1名あり、雰囲気を楽しまれ、このクラブの趣旨をご理解いただけたとのことで、入会の運びとなりました。パチパチ。
utageクラブは「宴席において、いつでもその場にふさわしくふるまい、お酒も、おしゃべりも、その場も楽しむことができる洗練された人を育成していくクラブを目指す。」
というビジョンを掲げています。
次回も、「その場にふさわしい振る舞いのできる」人を育成していく例会となることでしょう。
次回日程:10/9(水) 19:10- 会場:渋谷勤労福祉会館