· 

第66回(2019年11月)例会報告

例会報告

本日は、クラフトビール例会を行いました。ビールを用意するために、会社の半休をとって、準備しました。渋谷には多少早めについて、様々な味わいのビールを用意します。ペールエール、IPA、ベルジャンホワイトなど様々な種類を準備しました。今回のクラフトビール例会のため、私自身でクラフトビールのことが分かるスピーチを作成しました。前日まで、その準備を行い、臨みました。

1番目のスピーチは、M谷さんによる「当たり前じゃねえからな。」というスピーチでした。ご自身が骨折して、歩けなくなってしまった経験を通して、歩けることが当たり前じゃない、という力強いメッセージが入ったメッセージでした。骨折したとき、入院してときなどの経験とともに、かなり印象に残りました。

2番目のスピーチは、私けんけんによる「クラフトビールの世界」。プロジェクトがTechnical Presentationsというものだったので、すぐにクラフトビールの話に入る前に、ビールの歴史や製法などの説明を行い、それから代表的なクラフトビール7種類の紹介、関東近郊のクラフトビールの紹介を行いました。

スピーチの間や休憩時間中にクラフトビールを参加者に配って一言説明。試飲会なので、最低2種類のビールの飲み比べを行うようにしました。参加者の中には飲んだこともあるビールも含まれていたようですが、いろいろなビールを比較することにより、クラフトビールの味の違いを楽しんでいただけたと思います。

次回の宴TMCの例会は忘年会になる予定です。