· 

第70回(2020年2月)例会報告

宴TMCの例会スタイルが変わってから、第2回目の例会となります。本日は、渋谷にあるスペイン料理で有名な「ビキニ タパ」にて開催です。

 

本日は「季節野菜のプランチャ」「生ハムの盛り合わせ」「スパニッシュオムレツ」「イカ墨のパエリア」となりました。

どれもおいし料理でしたが、特に印象に残った料理が「スパニッシュオムレツ」と「イカ墨のパエリア」です。スパニッシュオムレツはジャガイモのしっかり感が感じられ、卵の風味が豊かな一品でした。秀逸だったのは、イカ墨パエリアでした。しっかりと黒いパエリアで、口の中に入れた瞬間に海鮮の風味が口の中に広がり、その後にイカ墨の味がじっくりと広がり、非常に美味しいパエリアでした。

 

本日の1本目のスピーチは「凍死しそうになった話」

Aさんが真夏に南極の気温(-30℃)が体験できる施設に入ったら、最初はよかったものの、だんだん寒くなってきて、意識が朦朧としてきた話をユーモアいっぱいに語ってくれました。

 

2本目のスピーチは「意味がある」

最近のM谷さんの人生谷あり谷ありの状況を語ってくれました。そして、入院中に実はこういった不幸なことでも実は意味があるという悟りの境地に達したようなスピーチでした。

 

3本目のスピーチは「say something」

ゲストのK林さんによるコンテストスピーチでした。ですが、実は英語の飲食店のスピーチというのは、実は回りがざわざわとしていて非常に聞き取りにくい・・・。実は、あまり内容を理解することができませんでした。

 

この店はラストオーダーがなく、通常よりちょっと長めの時間、店にいることができました。いろいろな話し合いをすることができました。渋谷マークシティにある店なので、アクセスがよく、かなりおすすめの店です。次回も新しい店を開拓したいと思います。(←いやっ、ちゃんと例会をやるように!)