· 

第73回(2020/5/13)例会報告

本日の宴TMCは盛況に終わりました。普段の例会は少人数で行っている宴TMCですが、ゲストの参加者がかなり多く、最大で21名(写真は2名抜けてしまい、19名)になりました。

 

本日はワークショップ例会です。1本目のワークショップは私けんけんによる「生産的な会議の運営方法」です。トーストマスターズのプログラムには考えられないくらいの実用的でした。私自身が行ったのですが、会議の実運用の方法をこれほど実用的にまとめている資料はないんじゃないかと思ったくらいのでしたが、参加者の方々にご好評をいただきました。

 

2本目のワークショップはM谷さんによる「どこよりも早い!?オンラインコンテスト スピーチの傾向と対策 」でした。M谷さんのスピーチ動画を見ましたが、素晴らしいスピーチでした。そのうえで、オンラインではオンラインならでは別の戦略が必要との分析をされていました。オンラインスピーチを経験されたM谷さんならでは考察は非常に参考になりました。

 

論評はAさんでした。非常に鋭く論評を述べていました。そして、最後にするどく「最後は自己責任で判断してください。」という発言をプロとしてはふさわしくないと論評していました。

 

久しぶりにゲストが多く参加していていただいた例会でした。ワークショップ例会は今後の宴TMCの要となりそうです。